2015年11月21日

くるま麩

20151121215735156.jpg

仙台で『お麩』というと、山形屋の「仙台麩」(屋号と商品名がナントモ)なんですけど、うちの芋煮の定石というと、鈴木製麩所の「くるま麩」になります。

20151121215750497.jpg

まんずまんず、しっとりと、そしてふんわりと、さらに、『とぅるんとぅるん』なのです。

芋煮も、そして【スキヤキ】にも、とってもお薦めします!

写真で分かりますかね?

麩のキメの細やかさ!

明日、森の楽園で、この絶品『くるま麩』を使った芋煮を煮て、お待ちしてますよ!
posted by とっち at 22:04| Comment(0) | 山菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモガラ

20151121215501727.jpg

イモガラを戻してます〜、美味しいよねー
posted by とっち at 21:55| Comment(0) | 山菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

嬉しいです!

20151120125837161.jpg

「可愛い可愛い!」と、にこにこママさんにお迎えいただきとっても嬉しいです!

名を得てこれから家族の一員として可愛いがってくださいませ!

20151120130101389.jpg

お幸せに!

posted by とっち at 13:01| Comment(0) | チェンソーカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

フクロウさんの表札

20151119123040770.jpg

そしてこちらフクロウさんの表札は直接のお届け。毛布に巻いて積み込みます!
posted by とっち at 12:32| Comment(0) | チェンソーカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1000キロの旅

20151119104206652.jpg

名を得て新しい家族に迎えられることとなりましたフクロウさんの家族。

20151119104333239.jpg

1000キロの長旅です。

ご家族皆さまと幸せに暮らしてくださいね!
posted by とっち at 10:45| Comment(0) | チェンソーカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

フクロウ表札彫刻

20151113201624509.jpg

僕の作品を玄関に置かれたいと、御注文を頂くのが一番嬉しいです!

20151113201811246.jpg

「わが家」で一番最初にお出迎えする役目ですから!

20151113201922421.jpg

雨風で風合いの変わりかたも一趣ですが、褪色すると建物との見栄えが、、、。なので防腐を兼ねて着色仕上げにします。

1次塗りが乾いたら、光沢ニスで仕上げます!
posted by とっち at 20:22| Comment(0) | チェンソーカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イナゴの佃煮

20151113193739600.jpg

山形で農家をしている義兄のところへ行き、義姉手作りのイナゴの佃煮を頂いてきました!

20151113193935088.jpg

年に1度の楽しみにしていたので、とっても嬉しい!

頂きます!
posted by とっち at 19:40| Comment(0) | とれじゃいん蔵王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



石巻ボランティア活動
より大きな地図で 災害救援 森の楽園 活動地図 を表示