2010年09月30日

招福萬来カッパさま水商売の縁起物看板娘

商売繁盛の縁起物、お客様を呼び寄せるカッパ彫刻招福萬来

 宮城県蔵王町にあるリフレッシュファーム“森の楽園”でチェーンソーアートカービングの彫刻をしている鈴木です。商売繁盛の縁起物、水商売飲食業の守り神、河童の彫刻を出品します。材料は宮城県産の杉(蔵王町産)、間伐材を利用しています。高さ約131cm、最大幅約56cmです。宮城県から発送します。



河童は、水遊びで川辺に近づく人間や、水飲みにやってくる馬や牛などの家畜を水の中に引き込んでしまう妖怪です。



また、手足の指には水かきを持っていて、濁流もものともせずに泳ぎきると言われている事方から、「お客さまをどんどん引き込む」、「大きな水かきでお金を掻き集める」、水(商売)の流れを読み「困難を泳ぎきる」招福萬来の縁起物です。



商売繁盛の縁起物、お客様を呼び寄せるカッパ彫刻招福萬来


彫刻は素材に集中して向かい合う彫師の

業(ごう)

が乗り移ります。この作品は幸せな生活をさせていただいている私が、商売繁盛、招福萬来の念を籠めて彫った河童さんです。一体一体、お持ちになられる方の御繁栄を御祈念して制作しております。


商売繁盛の縁起物、お客様を呼び寄せるカッパ彫刻招福萬来


枝が伸びていた部分には、節があります。天然素材のため、設置場所によって変化する場合があります。水分が蒸発しますので、下部には敷物を敷いて設置してください。

店頭の看板娘として招福萬来!カッパさんを置いていただくと嬉しいです。



山奥の工房で、こうやって彫刻しています。


チェーンソーアートビデオ



生木への一刀彫のため作品の状況に変化が生じます。御入札前に現物の確認をお勧めします。もちろん、一体一体手作りの一点ものです。私の作品をお持ちいただけるのですから、入札していただく方のことを思いながら心を込めて彫りました。このように書きますと、「誰が買うか分からないのに、そんなことは矛盾している」と奇妙に思われてそう仰るかたも居られますが、私が作品に籠めます願いは、誰れ彼れと分け隔ての無い、幸せな仕合せな御縁でございます。



産直市場みんな野の地図はコチラです。


大きな地図で見る

Yahooオークションに出品しましたよ(笑)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g90308032


posted by とっち at 07:36| Comment(0) | クラフト蔵王人(クラウド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



石巻ボランティア活動
より大きな地図で 災害救援 森の楽園 活動地図 を表示

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。