2006年07月01日

360度のグルっとパノラマ

 山といえば景色。目の前に広がるパノラマを云々・・・。見たままの風景を写真に撮って持ち帰りたいのはやまやまなのですが、絶景パノラマを写真に収めるのは中々難しいものです。普通のデジタルカメラで、くるくると横に回りながら写真を撮って、360度のパノラマ映像を作りたいと(@@)

数年前まではApple社のホームページで、希少なWindows用のフリーソフトウェア(VRMakePano Application)をダウンロードすることができました。
今では入手不可能で、割と高めの価格設定の有償ソフトに代わっています。市場の反応を見るためのフリーソフトだったのでしょう。

このブログでは、何だか近視眼的な写真と文となっていますが、そのためか「森の楽園って、ホントにあんの?」なんて声も・・・。VRMakePano Application があれば・・・あった。ありましたね。今でもアソコからダウンロードできます。Apple社は知っているのだろうか・・・。

さて、QTVRパノラマムービーを作るフリーソフトの準備ができたところで、「宮城蔵王 森の楽園」の3エリアの中のひとつをQTVRパノラマムービーで御案内しましょう。

(QTVRパノラマムービーへ)QTVRパノラマムービーを作るのには、シャッタースピードの固定が出来るカメラが必要で、今回は8枚の写真を使っています。それと、とあるフリーソフトを使います。

さすがに専用の魚眼レンズや雲台を使った作品と比べ、「間に合わせ」の感が否めませんが、森の楽園のイメージはお伝えできるのではと。ある程度趣味の域まで達するならば、相応の機材を揃えるのもやむなしですが、たまにしか使わないので、「有るもの」で間に合わせました。

埼玉からも千葉からも、どーぞ楽園へ、いらしてください。もぎたて新鮮野菜が鈴生りにお越しをお待ちしていますから。



QTVRパノラマムービー
※このQTVRパノラマムービーは、Windows用PCで作成しました。
QuickTimeプレーヤー(無償)のダウンロード


posted by とっち at 16:30| Comment(0) | TrackBack(1) | いらっしゃいませ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯硬⵴物杧敲
Excerpt: X_礀⡒⤀彟䕟䔀琀也
Weblog: 桴瑰㨯⽷睷⹶慬牡猭灬慧攮湥琯硬⵴物杧敲
Tracked: 2016-11-30 11:14



石巻ボランティア活動
より大きな地図で 災害救援 森の楽園 活動地図 を表示

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。