2003年11月11日

とっちおんちゃん

宮城蔵王 森の楽園 へお越しいただき、有難う御座います。奥深い山の中に分け入って、ちょっとドキドキしながらも、蔵王マタギに憧れるとっちおんちゃんが、1年12ヶ月を縦割りに伝える花暦ブログです。
 
写真は撮影した実際の日時になるので、いつのまにか数年前の記事ができていたりします。撮影した草木は、そのほとんどがとっちおんちゃんと仲間たちが管理する、宮城県は刈田郡蔵王町の遠刈田温泉にある森にあります。

実際に自分の目で見たいとか、どんな味なのか食ってみたいとか、それはアレだよコウだよ、なんて話しでコメントをもらえると、励みになります。枯渇してしまった山野草の交換情報も大歓迎です。お越しいただいた皆さんが、少しでも自然に愛着を持っていただけるよう、がんばってまいります。

ブログという形で情報を公開していますが、貴方のことは何も知りません。いきなり山や畑に入ってこられても困ります。突然、自分の庭に見知らぬ人が居たらびっくりします。広いから公園だと思ったとか言って、キノコが生える場所で貴方の愛犬にオシッコされても嫌ですよ。フカフカの腐葉土が菊作りに欠かせない!とかいって角田から盗みにきたら、定年退職後の楽しみとはいえ次回は駐在所のお巡りさんに迎えに来てもらいますよ。バーベキューには最高だなぁとガスコンロ持ち込んで宴会始めてたなんて考えられないですよ。「別荘を買いたいと思って」との連絡を受けて物件を案内していたら「あ、○○草だ!珍しいね!」とかいって、鷲掴みにして泥だらけのままズボンのポケットへ捻り込むような「目的はソレかい!」と言いたくなるような思いは二度としたくはありません(泣)。

あげる・ちょうだいは、それなりにコミュニケーションが取れた間柄になってからにしましょう!

「いんたーねっとで見だよぉ」と直接声を掛けていただくのも嬉しいのですが、せっかく見てくださるのならコメントを書いて下さいな。嬉しくなって山積みの野菜を贈ってしまうカモしれませんカラ。

【宮城蔵王 森の楽園】は、2003年の11月から始まります。荒れ果てた山林を購入したことをきっかけに、少しずつですが土地を買い進めています。手入れの出来なくなった土地がありましたら、一度御連絡ください。

宮城蔵王に興味を抱かれましたら、コチへもどうぞ。
http://sunrise2001.dip.jp/


posted by とっち at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いらっしゃいませ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



石巻ボランティア活動
より大きな地図で 災害救援 森の楽園 活動地図 を表示

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。